2011/04/10

大岡川の桜と京浜急行

 京浜急行の黄金町ー日ノ出町間は、大岡川沿いを走ります。ちょうど大岡川沿いの桜が最盛期を迎えていました。
 大岡川は生活排水が流れ込まなくなったために水質が改善しており、魚や野鳥が再び棲みつくようになっています。なんとカワセミも時おり姿を見せるらしいですね。
 横浜の関内周辺はかつては川が今よりたくさんあり、根岸線の関内ー石川町間も川の中に高架が架設されているような風情でした。103系の低運転台形やEF15形の引く貨物が走っていた頃の話ですがね。
 桜が満開になると、京浜急行の赤い電車が橋の上からだと見えなくなるくらいの咲き具合となります。たくさんの方がカメラを構えていらっしゃいましたね。携帯・コンデジ・一眼、いろいろです。
【撮影:佐野次郎 2011.4.10 黄金町ー日ノ出町間】

0 件のコメント:

コメントを投稿