2011/04/03

京浜急行電鉄1000形(1489編成)

 子どもの頃この時期にテレビを見ていると、「ピッカピカの1年生♪」と雑誌のCMがひんぱんに流れていました。最近はほとんどテレビを見ないので、いまもそういうCMがあるかわかりませんが。
 鉄道を利用するときや撮影するときに、できたてホヤホヤの新車が走るのを見るのはなんとなくうれしいものです。これこそ「ピッカピカ」です。
 床下の機器が汚れていませんので、新車か大規模検査明けということがすぐにわかります。京急では床下機器を明るいグレーに塗装しています。JR東日本や東急では床下機器を黒く塗装していますね。
 写真の1489編成は2011年3月に川崎重工で完成したもので、3月30日から営業運転に就いたものです。新1000形としては10次車に相当しますが、下の写真の1次車に比べるとずいぶん変化していますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿