2011/12/11

東京急行電鉄5000系(5107F)

同じ東急でも、東横線では、ほとんどこの電車がやってくるように感じる5000系列ですが、田園都市線では、車両の種類が多いこともあって5000系にも新鮮味があるように感じます。
田園都市線の5000系は、5104F~5117F.5120Fが6ドア車を3両も編成中に組みこんでいますね。ラッシュ時の急行を、旧新玉川線内各駅停車の準急にせざるをえなかったのと同様に、田園都市線の混雑の激しさを現していますね。
また島式ホーム1面の田園都市線・半蔵門線渋谷駅も、終日混雑していますね。多くの警備員を投入して、安全確保にあたっているようです。周囲の空間の余裕も乏しいとのことで、拡幅も難しいそうですね。
写真の5107Fは、2005年4月に東急車輌で完成したものです。ここ数年は田園都市線への新車投入が止まっております。東横線への投入が一段落したら、再開されるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿