2011/12/21

東京急行電鉄8590系(8692F)

東急大井町線では、かつて東急東横線・みなとみらい線で活躍していた8590系15両(5両編成3本)も使用されています。
8590系は東横線で急行を中心に使用されていた8090系を、地下鉄路線であるみなとみらい線で走らせるために、正面に貫通扉を設けた先頭車を新造して、編成を組み替えた電車ですね。
みなとみらい線といえば、当初は東横線ではなく、横浜線と直通することを考えていたようですね。国鉄の財政難によって、東横線と直通するようになりましたが、現在の姿のほうが便利ですね。
写真の8692Fは1988年11月に東急車輛で先頭車が新製されました。2006年3月に長津田検車区に転属し、大井町線用となりました。パンタグラフはシングルアーム式に換装されましたが、行先表示は幕式のままですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿