2011/12/11

東京急行電鉄8500系(8625F)

今日は久々に東急田園都市線の撮影に出かけてきました。つくし野駅で降りて、定番の線路沿いの撮影地でいつものように編成写真を撮影致しました。
このあたりは、いわゆるお屋敷が立ち並んでいますね。一軒家がほとんどですが、一軒あたりの家が大きいですね。条例で規制されているそうです。
田園都市線も、東急・東京メトロ・東武の電車がそれぞれ走りますが、東急のベテラン8500系は走行音が賑やかなのですぐにわかります。副都心線直通に伴う東横線への新車投入のあおりを受けて新形車への置換えが中断していますが、今のうちに記録しておきたい電車です。
写真の8626Fは、1976年12月に東急車輌で完成したものです。新玉川線の開業に備えて投入されたグループで、当初は6連でした。1995年に行先表示をLED化、2003年に排障器を設置しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿