2012/05/19

雪とEF65P形

私が子供の頃は、いわゆる「ブルートレイン・ブーム」でした。今では全滅してしまった東京発の寝台特急の勇姿をリアルタイムで体験できました。
中でも印象が強烈だったのはEF65形500番台のP形と呼ばれる電気機関車でした。1978年10月のダイヤ改正で、同じEF65形の1000番台PF形にブルートレイン牽引の任を明け渡しましたが、美しさという点ではP形がはるかに優れていたでしょう。
その後新鶴見機関区に転属となり、首都圏近郊の貨物列車の牽引に活躍しました。国鉄がJRになってからも高崎機関区を基地として同様に活躍を続けました。
写真のEF65形527号機は1966年2月に東芝で完成し、東京機関区に新製配置されました。その後新鶴見機関区を経て、1993年6月に高崎機関区で廃車となりました。JR貨物中央研修センターに研修用として現存します。
【撮影:佐野次郎 1984年頃 田町駅】