2012/05/30

京浜急行電鉄800形(812編成)

1000形にも6両編成が登場し、800形との置き換えが急速に進むものと思っておりましたが、801・803・809編成が廃車となったところで、次は2000形の4連から2411・2421・2431編成が廃車となり、800形の置き換えは一時中断という格好になっています。
800形のデビューは1978年、3連で営業運転に投入されました。今の600形や2100形のようにアイボリーの部分が大きい塗装で、颯爽と横浜駅の京急線ホームに滑り込んできたのを覚えております。
社会人になってからは、京急線を仕事で利用した時期がありましたが、800形にもよく乗りましたね。もと3連を2本つなげた中間の改造部の様子も、乗車してよくわかりましたね。
写真の812編成は1979年11月に川崎重工で完成したものです。当初は3連でしたが、1986年8月に東急車輌で中間車3両を製造して6両編成となりました。同一編成でメーカーが異なっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿