2012/05/06

京浜急行電鉄600形(605編成)

京浜急行600形の605編成は、2011年7月に京急ファインテック久里浜工場で更新修繕を完了しましたが、なぜかなかなか撮影することができませんでした。私は京急の撮影にはよく出かけますので、605編成を見かけることはあったのですが、なぜかいつも逆方向に走っていました。
今は通勤電車の運用といえども、掲示板で知ることもできますし、コールセンターに聞くこともできるようですが、電話して聞くこと程のことでもないと思うのです。むしろ変に絞り込むよりは、広く網を張ったほうが、あとあとで貴重な記録になったりもします。
そんなことができるのもデジカメだからなんですがね。フィルムだと36枚撮り。デジカメですと16GBのCFカードでRAWと同時記録でも450枚は撮れるので、安心して撮影できますね。話は戻りますが、京急の撮り鉄に出かけるたびに、来いと念じ続けていた605編成をようやく撮影できました。
写真の605編成は1995年3月に東急車輌と川崎重工で完成したもので、600形の2次車に相当します。2009年3月に京急ファインテックでロングシート化改造されました。その際に扉上に液晶画面の情報案内装置を装備しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿