2012/10/27

小田急60000形(60052F)

小田急電鉄では、去る3月のダイヤ改正で、10000形HiSE・20000形形RSEとJR東海から乗り入れてきていた371系電車が引退し、ずいぶんとさびしくなってしまいました。
特急「あさぎり」はJR東海での御殿場ー沼津間を廃止したこともあり、引退する車両の代わりに新製されたのは60000系10両(6両編成・4両編成各1本)のみとなりました。
60000形は、地下鉄に乗り入れできるという画期的な車両ですが、ロマンスカーの系譜としては30000形の延長線にあるといえそうですね。30000形と同様に特急「えのしま」での分割・併合運転にも使用されています。
写真の60052Fは、2012年2月に日本車輌で完成したものです。貫通型が先頭に立っていますが、小さく「えのしま」の愛称名を掲示しているのが面白いですね。
【撮影:佐野次郎 2012.10.21 高座渋谷ー長後間】

0 件のコメント:

コメントを投稿