2012/10/21

京浜急行電鉄600形(608編成)

今日は京浜急行の京急蒲田駅付近の高架化完成に伴うダイヤ改正初日ですね。改正当日の様子を見届けようとでかけた方も多くおられると思います。私は今日の訪問は控えましたが。
空港線が第一京浜を横切る光景も完全に過去の風景になります。思えば空港線もその他大鳥居周辺など交通量の多い道路との平面交差がありました。羽田空港の拡張と、アクセスの整備に伴いこれら運用の支障になる区間も整備されたわけです。
ちなみに600形電車は空港線から長駆成田空港へ向う京成の「アクセス特急」にも使用されますので、京急線内ではつかまえにくい形式でもあります。SH快特に入りますので600形は撮れるのですが、編成単位でなるとやはり難しいですね。
608編成は1996年2月に東急車輛で完成したものです。2005年10月に京急ファインテック久里浜工場で座席のロングシート化改造を行っています。2012年8月には同じ京急ファインテックで更新修繕を行っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿