2018/09/15

京浜急行1500形(1713編成)

京浜急行1500形のうち、現在も8両編成を組んでいるのは、1992年から93年にかけて製造されたVVVFインバータ制御にマイナーチェンジされた1700番台の40両のみになっています。1990年8月に完成した1701編成は、2013年9月に廃車となりました。
VVVF制御に変更してはいますが、既に製造された界磁チョッパ制御の1500形とは併結運転が可能で、最高速度向上にも対応した設計とされました。そのため非常増圧ブレーキが当初から装備されました。
1500形の中では1700番台のみが、現在でも都営浅草線への直通運用に就いており、京成線・北総線にも乗り入れます。また近年では、エアポート急行にも使用されています。
写真の1713編成は、1992年2月に川崎重工で完成したものです。2007年7月には車体更新を完了しています。更新工事によって、車内の色調などは一新されています。前面の行先表示が近年LED式に更新されましたが、高速シャッタースピードで撮影しても文字がきちんと写ります。
【撮影:佐野次郎 2018.9.5 屏風浦駅】

過去の記事から
京浜急行1500形(1713編成) 2012年の撮影