2018/09/30

京浜急行新1000形(1489編成)

京急新1000形のうち、ステンレス車体の4両編成は、2008年から2011年にかけて11本が完成しました。2016年には正面デザインを変更した1800番台が登場しましたので、写真のタイプの4両編成は製造されないものと思われます。
車内は、細かな仕様変更がなされており、優先席の床の色調を区別するために瑠璃色のコルク模様にしたり、出入口には滑り止めの役目も果たす黄色いコルク模様の床材を採用しています。
ステンレス車体の4両編成は、全電動車編成となり、機器配置も見直されています。ステンレス車体となってから、側窓の一部が開閉可能となり、出入口と貫通仕切扉の化粧板は省略されています。
写真の1489編成は。2011年3月に川崎重工で完成したもので、新1000形の10次車に相当します。10次車では出入口上部に設けたトレインビジョンが2画面タイプとなりました。JR東日本のE233系など近年の通勤電車でよくみられる設備ですね。
【撮影:佐野次郎 2018.9.5 屏風浦駅】

過去の記事から
京浜急行新1000形(1489編成)https://sanojiro.blogspot.com/2011/04/10001489.html

0 件のコメント:

コメントを投稿