側窓は1次車に比べて上方向に20mm拡大し、扉間の窓は支柱を廃した大型1枚窓になりました。これで車体に対してガラスが平滑に見えますので、通勤電車としては非常に洗練された外観に感じられるようになりました。
1次車と同様に車端部の座席はクロスシートになっていますが、1次車から2100形と同じノルウェー製の腰掛を採用しています。客室側には補助いすも装備しています。また台車のTH-2100AM/ATも2100形のTH-2100M/Tから派生したものです。
写真の1025編成は、2003年5月に東急車輌で完成したものです。前面の表示器は新製当初は幕式でしたが、現在ではLED式に換装されています。高速シャッタースピードで撮影しても字がきちんと写るものです。
【撮影:佐野次郎 2018.2.12 屏風浦駅】
過去の記事から
京浜急行新1000形(1025編成) ※前面の表示器が幕式
https://sanojiro.blogspot.com/2012/02/10001025.html