2012/02/06

京浜急行電鉄1000形(1025編成)

先週の日曜日は曇りとなりました。編成写真や形式写真を撮影するには、好都合な天候というわけです。私は根岸線の新杉田駅で降りて、杉田第2踏切に向いました。
この踏切は、比較的近場で上下列車が被ることも少なく、上り列車の編成写真を撮影するのに重宝な撮影地なのですが、晴れると完全な逆光になり、ちゃんとした写真になりません。だから曇りの日にだけ訪問するのです。
そして新杉田駅周辺は、カレーライスが充実していることも魅力を感じています。横浜を代表するスタミナカレーの店「バーグ」を筆頭に、安定した実力をみせる「ココ壱番屋」、そして牛丼のチェーン店としては他の追従を許さないカレーを出す「松屋」があります、私は杉田に出かけると、3店のどこかには必ず寄りますね。
写真の1025編成は2003年5月に東急車輌で完成したもので、新1000形の2次車に相当します。この写真は、撮影から引き上げる途中で杉田駅の上りホームから撮影したものです。上りホームで撮影する際には、上り列車の進入に要注意です。趣味では絶対に無理をしてはいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿