2012/02/26

201系通勤形電車

私は鉄道雑誌は、中学2年の頃から毎月購入しています。最初は「鉄道ファン」、次が「鉄道ジャーナル」、社会人になってからは「鉄道ピクトリアル」を中心に購入しております。
写真の方は、社会人の2年目を最後に休眠していましたが、2009年の元旦から復活しました。職場に鉄道に詳しい同僚がいて刺激を受けたり、「国電総研」をはじめ、ネット上に詳細なサイトが多くあり、また撮りたくなったのです。
写真を再開して驚いたのはJRの通勤電車の人気が高いことですね。寝台特急などが減ったせいか、JRに関しては、どこの駅でも撮影している人がいますね。
JR東日本での201系の引退に関する盛り上がりぶりには驚きました。中央線・京葉線とも連日たいへんだったという感じですね。大学の頃、通学で中央線に乗っていて馴染みの深い車両でしたので、感慨深いものがありました。
【撮影:佐野次郎 1985年頃 撮影場所は失念】

0 件のコメント:

コメントを投稿