2012/02/19

京浜急行電鉄800形(822編成)

京浜急行800形は、1978年から1986年にかけて製造された電車です。同時に私は小学生→中学生→高校生と進んで行きました。なので同時代の電車だという感じがあります。
初めて800形を目撃したのは、横浜駅に3両編成で入線してくる姿ですね。現在の2100形や600形の赤とアイボリーの塗り分けを最初に採用したのが800形でした。
高校の頃は、川崎ー新逗子間運転の6両編成の急行で通過していく姿をよくみかけました。その頃既に塗装は現在と同じような一般車用?になっていましたね。当時通学で利用していた杉田駅は普通しか止まらなかったので、通過する電車ばかりでした。
写真の822編成は1981年4月に東急車輌で完成したものです。当初は3連でしたが、1983年2月に東急車輌で完成した中間車3両を組み込んで6両編成になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿