2012/02/25

185系特急形電車

185系特急形電車は、急行「伊豆」に使用されていた153系電車を置き換えるために1981年に投入され、急行「伊豆」は特急「踊り子」に格上げされました。
さらに1982年には、東北本線・高崎線に200番台が投入されました。主な目的は上野ー大宮間に運転を開始した「新幹線リレー号」に使用するためです。
東北新幹線・上越新幹線は当初大宮始発だったんですよね。「新幹線リレー号」の運転は、新幹線が上野まで延長された1985年3月のダイヤ改正まで続きました。
今では東北新幹線は東京まで延長され、新青森までつながっています。また山形・秋田に向うミニ新幹線も営業しています。この写真を撮った頃には考えられない充実ぶりです。
【撮影:佐野次郎 1985年頃 上野駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿