2012/02/29

京浜急行電鉄1500形(1541編成)

先代1000形の印象があまりにも強く、またその後継者である1000形が急速に増備されたため1500形の印象は地味なものとなっています。
本線では6両編成での普通列車での運用が中心となっていますね。800形と半々ずつやってくる感じですね。6両編成ともなると日中の輸送力としては余裕があり、ゆっくりできる感じはあります。本線で4両だと日中でもほどほどの混み具合です。
京浜急行本線の普通は、頻繁に快特など速達系列車の退避を行うのですが、退避時には一部のドアを締め切ります。寒い日にはありがたいですね。私が通勤で利用する京葉線は全開。寒い日や雨の日はつらいです。
写真の1541編成は1990年2月に、東急車輌で完成したものです。当初は4連でしたが、編成の組み換えによって現在では6連になっています。6連の界磁チョッパ車も徐々にVVVFインバータ化改造が進んでおり、いずれ当編成も改造されることになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿