2012/02/08

京浜急行電鉄1500形(1713編成)

京浜急行1500形は、先代1000形に続いて都営浅草線に直通することを目的として投入された電車ですが、現在は当初からVVVFインバータ制御で製造された1700番台6編成だけが、都営浅草線・京成線に直通しています。
従来8連だった編成も、4連と組み合わせて6連にされ、京急線内の普通列車用となっていますね。編成組み替えと同時にVVVFインバータ制御化改造された編成も多くなりますし、これからも界磁チョッパ車の改造が行われるようです。
個性豊かな京浜急行の電車の中では、1500形がいちばん地味な電車のように思います。編成の組み替えも一段落しているので、800形や2000形の置換えが優先されて、1500形は現状に近い姿が続くように思います。
写真の1713編成は、1992年2月に川崎重工で完成したものです。2007年7月に京急ファインテック久里浜工場で車体更新を完了しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿