2020/03/28

相模鉄道8000系(8702F)

連日テレビをつければ、新型コロナウィルスの話題ばかりです。危機感を煽るような取り上げ方には疑問を感じますが、少なくとも向こう数か月は手洗い・うがい・咳エチケットの徹底が必要だと思います。
そんなわけで月数回の撮り鉄も、しばらくはお休みになります。休日は家でゆっくりと読書やギターを楽しみたいと思います。当ブログも過去に撮りためた写真を公開していくことになります。
相模鉄道8000系の第2編成である8702Fのうち中間車2両が廃車となり、既に車両基地から搬出されたそうです。残りの8両の帰趨ははっきりしませんが、8両編成へ短縮されるか、編成丸ごと廃車されるかのいずれかでしょう。
写真の8702Fは1991年3月に日立製作所で完成したもので、8000系の2次車に相当します。新しい電車だと思っていた8000系も初期車は30年近く走っているわけで、廃車が出ても不思議ではないですね。
【撮影:佐野次郎 2017.5.14 西谷ー上星川間】

過去の記事から
相模鉄道8000系(8702F)オリジナルカラー

0 件のコメント:

コメントを投稿