2021/07/11

京浜急行1500形(1589編成)

京浜急行の車両の中でも6両編成を組んでいる1500形と1000形のうち1300番台・1600番台については、他編成との増結運転を行わないので電気連結器を装備しておりません。運用区間も4両編成を使用する大師線を除く京急線内となっています。
6両固定編成の1500形については従来の800形や先代1000形の後期に近い使われ方になっているように見受けられます。内装が新しくなり、電気連結器を撤去し、行先表示がLEDに換装されているのが、新製当初からのわかりやすい変更点でしょうか。
6両固定編成の1500形は当ブログでもたびたび言及しておりますが、製造当初の界磁チョッパ制御をVVVFインバータ制御に改造しております。主電動機を155kWの誘導電動機に換装し、駆動装置は当初のものを流用しているそうです。
写真の1589編成は、1991年2月に1643編成として東急車輌で完成したものです。2007年2月にVVVFインバータ制御への改造と車体更新を完了しております。2014年6月に改番を行い、1589編成となりました。当ブログでは今回の投稿で1500形の6連について網羅しました。