小田急では徐々に10両固定編成を増やしており、6連・8連の3000形に中間車を増備して10両固定編成化したりしています。また1000形にも8両固定編成が1編成ありましたが、編成を解かれて他編成と組み合わせて10両固定編成が組成されています。
3000形に続く千代田線乗入用の4000形、最新型の5000形は10両固定編成だけが製造されています。現在の2000形は各駅停車を中心に使用されておりますが、将来的にはどのような形で処遇されるか気になるところです。
写真の2056Fは、2000年12月に川崎重工で完成したもので2000形の3次車に相当しております。車体の帯色は新製当初はロイヤルブルーでしたが、現在ではインペリアルブルーに変更されています。
過去の記事から
小田急電鉄2000形〈2051F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2011/03/20002051f.html
小田急電鉄2000形〈2052F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/01/20002052f.html
小田急電鉄2000形〈2053F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2013/02/20002053f.html
小田急電鉄2000形〈2054F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/11/20002054f.html
小田急電鉄2000形(2055F)
https://sanojiro.blogspot.com/2021/06/20002055f.html
小田急電鉄2000形(2057F)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/03/20002057f.html
小田急電鉄2000形(2058F)
https://sanojiro.blogspot.com/2021/07/20002058f.html
小田急電鉄2000形〈2059F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/05/20002059f.html