2021/07/23

E217系(コツF-03編成)

2001年12月のダイヤ改正で運転を開始した湘南新宿ラインには、横須賀線から新宿止まりとなる列車に横須賀・総武快速線用のE217系を使用していました。2004年10月のダイヤ改正では、池袋駅の立体交差の完成により湘南新宿ラインを増発し車両もE231系に統一しました。あわせて横須賀・総武快速線のダイヤを見直し、捻出された3編成を東海道線に転用し国府津車両センターの113系置換えに活用することになりました。
東海道線用のE231系・211系と編成を統一するため、基本11両+付属4両から基本10両+付属5両に編成を組み替えています。4.5号車のグリーン車にはグリーン車Suicaシステムが取り付けられました。カラーも当然ですが「スカ色」から「湘南色」に変更されました。
E217系はE231系と加速性能が異なるために、東海道線(東京ー熱海間)・伊東線(熱海ー来宮間)で限定運用が組まれました。すべて15両編成で使用されました。ただし予備車はE231系と共通とされ、E217系の運用にE231系が充当されることはありました。
写真のコツF-03編成は、1995年11月に東急車輌で完成したものです。2006年3月に国府津車両センターに転属し、東海道線に転用されました。2012年4月に機器更新工事を完了しています。2015年3月に鎌倉総合車両センターに転属してY-3編成となり、再び横須賀・総武快速線用に復帰しています。

過去の記事から
211系〈チタN5編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/08/211n5.html
E231系〈コツS33編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/08/e231s33.html
横須賀線E217系〈クラY27編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/02/e217y27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿