2021/07/10

京浜急行1000形(1465編成)

京浜急行1000形は、2007年の増備車から車体がアルミ製からステンレス製になりました。品質・機能の向上とコストダウンを目指して室内設備や機器の見直しが行われました。2007年には8両編成が増備され、2008年から2011年まで4両編成が増備されました。また2011年から2015年にかけて1300番台として6両編成の増備が行われています。
ステンレス車体にすると同時に、安全性を高めるために運転台が150mmあげられています。正面の形式表記「1000」はステッカー式となりました。また先頭車の従来小窓のあった位置には「KEIKYU」の黒文字によるロゴが入っております。
車内は車端部のクロスシートをなくして、オールロングシートになりました。また乗務員室後部の座席はなくなりました。出入口内側と貫通仕切扉には化粧板は張られず、ステンレス地となりました。台車についてはTH-2100系を引き続き装備しております。
写真の1465編成は2009年4月に川崎重工で完成したもので、機器は東洋電機製です。4両編成については2016年から正面に貫通扉を設けた1800番台に移行し、さらに2021年には可変座席を採用した1890番台が登場しています。ちなみに当ブログでは今回で1000形のステンレス車・4連の投稿が一巡したことになります。

過去の記事から
京浜急行1000形(1449編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/06/10001449.html
京浜急行1000形〈1453編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2009/12/10001453.html
京浜急行1000形〈1457編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/05/10001457.html
京浜急行1000形(1461編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/10/10001461.html
京浜急行1000形(1469編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/11/10001465.html
京浜急行1000形〈1473編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/03/10001473.html
京浜急行1000形〈1477編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2011/01/10001477.html
京浜急行1000形(1481編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/10/10001481.html
京浜急行1000形(1485編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/06/10001485.html
京浜急行1000形(1489編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/04/10001489.html

0 件のコメント:

コメントを投稿