2009/09/12

碓氷峠鉄道文化むらナハフ111

 国鉄の客車の中で1950年代に製作された10番台の形式の客車は「軽量客車」と呼ばれている。1950年代の前半においては長距離輸送の主力は客車列車であり、客車の重量の増加は牽引機関車の負荷を増し、牽引両数の減少の要因となりまた速度向上の妨げにもなっていた。
 国鉄では1953年以降に車両の軽量化の研究を進め、1955年10月に溶接技術の進歩、新しい材料の使用、設計技術の進歩、台車の進歩を背景にして最初の形式ナハ10形8両が登場した。
 ナハフ11形は1957年から58年にかけて30両が製造された、車掌室付きの車両である。写真の1号車は1957年5月に品川客車区に新製配置され、1986年3月に福知山運転所で廃車された。
 私はまだまだブルートレインが多数運転されていた1980年代に、10系客車が品川客車区に留置されていたのを記憶している。おそらく事業用車の代用だろう。
【撮影:佐野次郎 2009.7.23】