2009/09/20

江ノ電1500形〈1501+1551〉

 一昔前の鉄道ファンといえば「鉄道マニア」などと呼ばれ、ともすれば揶揄する向きもあったと思う。とはいうものの鉄道を扱う月刊誌は4誌体制が何十年も続いているわけだから、相当数の愛好家が昔からいるわけだ。
 近年は「鉄子」などと呼ばれる女性のファンなども出現し、時代は変わったものだと思う。しかし、どういう楽しみ方をしているのかよくわからない。
 時代が変わると言えば、ついに政権交代が実現し、民主党を中心とする内閣が発足した。国土交通省の前原大臣は正真正銘の「鉄」だ。
 昔から趣味を仕事にしてはいけないとはいうが、何らかの足跡を残してもらいたいものだ。
【撮影:佐野次郎 2009.9.20極楽寺ー稲村ケ崎間】 

0 件のコメント:

コメントを投稿