2011/02/02

江ノ電1500形〈1501+1551〉

 江ノ電の腰越ー江ノ島間は電車と車が同じ道路上を走る併用軌道となっています。路面電車が残る都市ではまだ見ることのできる併用軌道ですが、首都圏ではここと都電の王子駅ー飛鳥山間くらいしか残っていませんね。
 腰越の商店街を全長40メートルの電車が悠然と通り抜けていきます。ときおりホーンを鳴らしながら電車はゆっくりと走ります。
 夏場の早朝にここに来ると、サーフボードを抱えた若者がよく通り過ぎていきます。ベタですが「湘南」なんだなと思います。
 話は変わりますが、当ブログも本日をもちまして開設から丸2年となりました。ご覧いただいている皆様まことにありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
【撮影:佐野次郎 2011.2.2 腰越ー江ノ島間】

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん、ブログ開設2周年おめでとうございます。
     関東の鉄道車両辞典として毎日拝見させて頂いております。また、写真を並べてみても一つとして狂わないアングルがすばらしいですね。
     私も良い腕とカメラが欲しいなあ。

    また、コメントさせていただきます。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントありがとうございます。

    私は鉄道ピクトリアル誌の増刊号の車両年鑑とか、車両について詳しく書いてある本が昔から好きですね。

    写真についてはたいへん恐縮です。カメラの性能に負うところがほとんどですが、できる限りたくさん撮ることをこころがけています。

    今後ともよろしくご愛顧のほど、お願い申し上げます。

    返信削除