2011/02/12

小田急7000形〈7001F〉

 多彩なラインナップを誇る小田急のロマンスカーの中でも最古参の電車が1980年から83年にかけて44両〈11両編成4本〉が製作された7000形です。
 ちなみに1980年代といえば、インターネットもなければ携帯電話もない時代です。私は「鉄道ファン」誌や「鉄道ジャーナル」誌を読んではいましたが、ギターに凝っておりました。特にハードロックには夢中になりましたね。
 このところ国鉄→JR東日本の201系や、小田急5200形・京王6000系など昭和生まれの電車が次々と姿を消していきますね。一方ロックの世界ではもの凄いスピードで世代交代が進んでいて、今の全米ヒットチャートを見ても誰が誰だか私にはほとんどわかりません。
 写真の7001Fは1980年12月に日本車輌・川崎重工で完成したものです。1996年12月に日本車輌で車体更新を行い、現行の塗装になっています。
【撮影:佐野次郎 2011.2.6 百合ヶ丘駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿