2011/02/20

東京急行電鉄1000系(1017F)

 東急池上線・多摩川線用の1000系電車は雪が谷検車区に27両〈3両編成〉が在籍しております。1000系は上田電鉄や伊賀鉄道など地方鉄道に売却が進んでいますので、数を減らしていますね。
 ちなみに池上線は3両編成でワンマン運転ですが、朝のラッシュ時には3分間隔、日中にも6分間隔と非常に運転間隔が短く利用しやすい路線ですね。
 また沿線もけっこうな高級住宅地ですね。例えば久ヶ原なんて閑静で素晴らしい住宅地だと思います。
 写真の1017Fは1991年10月に東急車輌で完成したものです。4両編成で完成しましたが、1992年には3両編成に組み替えられて池上線に転籍しました。その後ワンマン化改造を受け、多摩川線でも使用されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿