2017/01/04

京浜急行新1000形(1017編成)

私こと佐野次郎は、本年になってから2日に東急池上線、3日に京浜急行本線の撮り鉄に出かけて参りました。ここ数年めっきりと撮影に出かける回数が減っておりましたが、ようやくペースを掴めてきたようです。
さて撮影していて、正面に「2017」と表記している編成に気が付きました。京急にそんな編成あったっけ、と不思議でした。後で下り列車を撮影して気が付いたのですが、本来「017」と表記している1017編成に「2」を足して「2017」と表記しているのですね。
2017年を記念しているのでしょうが、誰が考え付いたのか面白いアイデアですね。京急といえば「赤い電車」ですが、青・黄の異色の編成や、リバイバルカラーや、この2017編成など面白い編成もあり飽きません。
写真の1017編成は、2002年5月に川崎重工で完成したもので、新1000形の1次車に相当します。現在は、8両編成は総合車両製作所、6両・4両編成は川崎重工で製作しているようですが、初期のアルミ車体のグループではそれぞれに発注されていました。
【撮影:佐野次郎 2017.1.3 能見台ー金沢文庫間】

0 件のコメント:

コメントを投稿