2017/01/09

池上線7700系(7903F)

7700系は、日本で初めてのオールステンレスカーだった先代7000系の主回路をGTO-VVVFインバータ制御とし、あわせて冷房化・更新したものです。1987年から91年にかけて56両が改造されました。
車体は7000系の車体をそのまま再利用し、正面に細い赤帯が追加されました。車内の化粧板などは当時の新造車両に準じたものに取り換えられました。編成によって細かな差異があり、7901F~7903F、7905F~7908F、7910Fには側面の行先表示器がありません。
7700系も廃車が進んでおり、2000年の目蒲線分離時に、7904F・7909F・7911Fが廃車となり、新7000系の導入により、7915F・7913Fが廃車となりました。さらに1000系1500番台投入により、7908F・7910F・7907F・7902Fと廃車が進みました。
写真の7903Fは、1963年10月に東急車輌で完成したデハ7024・デハ7112・デハ7023を、1987年12月にVVVF化改造したものです。デハ7023は電装解除してクハ7903に改造されています。車体については50年以上使用されていることになりますね。
【撮影:佐野次郎 2017.1.2 御嶽山ー久が原間】

0 件のコメント:

コメントを投稿