北総開発鉄道(当時)7300形は、従来新京成線との間で相互直通運転を実施していましたが、1991年3月に第二期線の開業により京成高砂駅に乗入れ、京成線・都営浅草線・京浜急行線への相互直通運転を開始したことを契機として導入されたものです。
7300形は、7000形の設計思想を継承しておりますが、京成電鉄3700形と同一設計となっています。6M2Tの8両編成で、京急線へ乗り入れるため両先頭車は電動車です。車体は軽量ステンレス製で、客室内はパステルカラーの明るいものとなっています。
制御装置はGTO-VVVFインバータのRG633A-M、主電動機は出力130kWのTDK6171A、補助電源装置はDC-DCコンバータ・インバータ方式のCOV019Cです。台車はFS547/FS047、冷房装置は18.000kcal/hの能力を持つCU716/RPU6006を1両につき2台装備しています。
写真の7318編成は1991年3月に日本車輌で完成したものです。2016年1月にパンタグラフをシングルアーム式パンタグラフに換装、2016年3月に車体(客室内)改修、2017年2月に客室灯・乗務員室灯をLED化しております。