車体は18m・3扉の軽量ステンレス製です。座席は片持ち式のロングシートで、着席区分のためスタンションポールを設置しています。また袖仕切りも大型となりました。3000形との相違点は車体帯の色くらいだといえます。
制御装置はIGBT-VVVFインバータ制御のRG692-A-M、主電動機は出力125kWのMB-5117-A、補助電源装置はINV153-A0です。台車はFS-564S/FS-064S、集電装置はPT-7155-B、冷房装置はRPU11018を装備しています。
写真の7502編成は2006年3月に日本車両で完成したものです。7500形は24両(8両編成3本)が在籍しています。2019年度以降に車内案内表示をLCDに変更し、防犯カメラを増設しています。
過去の記事から
北総鉄道7500形(7501編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/05/75007501.html
北総鉄道7500形(7503編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2010/03/75007503.html
京成電鉄3000形(3001編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/11/30003001.html
北総鉄道7500形(7501編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/05/75007501.html
北総鉄道7500形(7503編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2010/03/75007503.html
京成電鉄3000形(3001編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/11/30003001.html