2010/11/01

京浜急行電鉄800形(803編成)

 永遠に続くかと思われた猛暑がようやく去ったと思ったら、このところ寒い日が続きますね。夏をひっくり返していきなり冬が来たという感じさえします。
 天候もそれほど良くはなく曇りの日が多いですね。しかしながら鉄道写真を撮るという意味では、曇りが一番都合がいいです。光の向きをそれほど意識する必要がなく、晴れの日のように架線の影が写真に写ったりすることもありません。
 昨日は京浜急行を杉田あたりで撮影しようと思っていましたが、降りそうなのでやめておきました。休肝日ならぬ休鉄日も久しぶりです。体調が悪い時を除いて土日のいずれかは撮りに行っておりましたので・・・。
 写真の京浜急行800形803編成は、1978年12月川崎重工で完成したもので、800形の1次車に相当します。現在では同時に完成した804編成と併結されて6両固定編成となっています。戸袋窓のほうが大きいのが1次車の特徴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿