2010/06/13

横浜市交通局10000形(10031F)

 グリーンラインは横浜市営地下鉄としては2番目の営業路線として、2008年3月に日吉ー中山間13.0kmが開業しました。
 都営地下鉄大江戸線と同様にリニアモーター方式を採用しています。この方式にはトンネルの断面を小さくできることから建設費を低減できるというメリットがあります。
 特筆すべきは日吉駅で東急線に楽に乗り換えができることであります。近年に完成した地下鉄路線は地下深く走ることが多く、同じ駅でも長い通路を歩くのが当たり前のようになっています。しかしグリーンラインの改札を出ると目の前に東急の改札があり、便利です。
 10000形はグリーンライン用に新しく設計された電車で、写真の10031Fは2008年3月に川崎重工で完成したものです。