2010/06/07

東京急行電鉄2000系(2003F)

 田園都市線の2000系電車は1992年から93年にかけて30両〈10両編成3本〉が製造された少数派の電車です。東武線にも乗り入れないため、運用に入ることの少ない電車でもあります。
 それでも平日には朝夕のラッシュ時を中心にけっこう走っているのですが、土日にはほんとうに見る機会が少ないです。
 昨年にはさらに東武非乗り入れ車の運用が縮小されたので、土日には34K運用に8606F・8642Fか2000系・8590系のいずれかが入るくらいしか撮影できません。しかも長津田に入庫する上り列車はつくし野駅付近で対向列車とカブることがあります。
 写真の2003Fは1993年3月に東急車輛で完成し、8連で東横線に投入されました。同年11月に中間車2両を増結して田園都市線に転用されています。

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん こんばんわ 亀次郎です。
     私も2000系に乗りたくて、土日に田園都市線に行ってもまず無理ですね。
     今聞くとオーバーなくらいのVVVF音がいいですし、形もスマートで、東急の車両の中では気に入っている形式であります。
     PS2のシュミレータゲームを持っているのですが、チューニングを直す前の運転特性のため、運転が難しい車両でもあります。(ブレーキ緩解に時間が掛かり、音が特徴的)
     このゲームで初めて知ったのは、長津田「ながつた」です。それまでは「ながつだ」と思っていました。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントありがとうございます。

    私も2000系を走る姿を見たのは、4~5回だけです。田園都市線には何度も乗っているのですが・・・。
    顔立ちがよく似ている東横線・大井町線9000系や池上・多摩川線の1000系はよく走っていますが、何しろ2000系は3本しかないですからね。

    長津田は「ながつだ」だと思いますよね?私も電車の案内放送で「ながつた」だということを知りました。

    返信削除