2021/10/23

京浜急行1000形(1225編成)

2002年から順調に増備が進み472両の大所帯となった1000形ですが、2021年度は4両編成3本を増備して1500形の代替に着手するそうです。1500形の1次車は1985年の導入ですから、既に引退した800形の最終編成よりも車齢が高い訳です。
1500形の初期の鋼製車は20両(4両編成5本)ありますので、まずはこのグループの置換えが行われるものと思います。2021年度は最新の転換座席を備えた1890番台が増備される計画ですが、その次はいかなる展開をしていくのでしょうか。
1000形の増備が続くのか、1890番台を発展させた新2000形のような車両が現れるのか、いずれにしても1500形の8連や600形・2100形などの置換えが射程に入った段階で大小の変化があることでしょう。
写真の1225編成は、2019年9月に総合車両製作所横浜事業所で完成したもので、1000形の19次車に相当します。1000形8連のうちフルSiCを制御装置に取り入れた1177編成以降の後期車も、2020年5月から都営地下鉄浅草線・京成線への乗入れを開始しました。

過去の記事から
京浜急行1000形(1177編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/10/10001177.html
京浜急行1000形(1185編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2017/08/10001185.html
京浜急行1000形(1201編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/06/10001201.html
京浜急行1000形(1209編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/06/10001209.html
京浜急行1000形(1217編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/10/10001217.html

 

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