2011/06/19

リニア・鉄道館ED18 2

 1992年に復活し、2005年までイベント列車などで使用されたED18 2もリニア・鉄道館に展示されています。飯田線などで走っているのを撮影された方もおられるのではないでしょうか?
 もとはED11形と同様、東海道線・横須賀線の電化に備えて輸入された電気機関車の1形式です。ED17形と称しましたが、動力台車の中間に、負荷軽減用の遊車を追加して支線でも走れるようにしました。
 この手法はのちにED61形→ED62形でも採用されました。支線はレールが幹線より軽いですから、重い車両は入線できないという理屈ですね。
 写真のED18 2は1923年にイギリスのイングリッシュ・エレクトリック社で完成したものです。改造後は飯田線で使用され、1970年代に廃車となりました。
【撮影:佐野次郎 2011.6.9】