2011/06/12

リニア・鉄道館922-26

 リニア・鉄道館には、黄色い新幹線も保存されています。922形新幹線電気軌道総合試験車というのが正式名称です。「ドクターイエロー」のニックネームでおなじみですね。
 新幹線の安全な運行を保つために、走行しながら架線や信号・線路の検査・測定を行います。営業列車と同じように走れるよう0系新幹線電車を基本として製作されています。
 車内には各種の測定機器を満載しております。展示されている先頭車には窓がたくさんありますが、中間車では窓がかなり少なくなっています。
 写真の922-26は1979年に日立製作所で完成したもので、7両編成の7両目に相当します。現在では700系をベースにした試験車両が活躍していますね。
【撮影:佐野次郎 2011.6.9】

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん、こんにちは亀次郎です。
     「佐久間レールパーク」は飯田線に乗って随分昔に行ったことがありますが、「リニア鉄道館」に集結することが出来て身近になりましたね。
     それにしても「新幹線の聖地」車両展示が綺麗でさすがですね。
     「旅サラダ」でも中継があり、「黄色の新幹線」に遭遇すると「何かいい事ありそう」と思うのは私だけでしょうか?  是非訪れたくなりましたね。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントありがとうございます。
    リニア鉄道館は手前に展示してある車両はゆったりと配置されているので、じっくりと観察できます。
    亀次郎さんがおっしゃる通り、非常に美しい状態で展示されています。また館内の照明は鉄博よりも明るめですね。
    黄色い新幹線、私は700系ベースのは見たことがないのですが、0系ベースの922形は見た記憶があります。白昼堂々走ります。

    返信削除