2011/06/23

リニア・鉄道館クハ111-1

 リニア・鉄道館には懐かしい「湘南電車」も展示されています。私にとっては子供の頃から慣れ親しんだ電車です。
 当時は東海道線と横須賀線が東京ー大船間で線路を共用しており、「湘南色」「スカ色」の混色編成を見た記憶があります。
 2006年3月のダイヤ改正まで113系は東海道線の東京口で活躍していましたが、ヘッドライトの大きいタイプはかなり前に姿を消しましたね。
 写真のクハ111-1は1962年に日本車輌で完成したものです。東京口で使用されましたが、静岡地区に転用されました。佐久間レールパークでも展示されていました。
【撮影:佐野次郎 2011.6.9】

0 件のコメント:

コメントを投稿