2011/06/03

神奈川臨海鉄道DD55形(14号)

 横浜本牧の主な交通機関は市バスで電車はありません。しかし鉄道は通っています。根岸駅と本牧埠頭駅を結ぶ神奈川臨海鉄道本牧線が通っています。貨物輸送専業で、旅客輸送はやっていませんが。
 臨海鉄道は臨海部の工業地域から内陸部へ大量輸送体制を構築することを目的として、1960年代から国鉄の一部出資により整備が行われたものです。神奈川臨海鉄道本牧線は1969年10月に開業しました。
 神奈川臨海鉄道本牧線を最近「ブラタモリ」でとりあげられたことでご記憶の方も多いかと思います。またC56形蒸気機関車を保管していることでも知られていますね。
 写真のDD5514は1976年8月に富士重工で完成したものです。DD55形は旧国鉄のDD13形に準じたディーゼル機関車ですが、初期車の廃車が進んでおり14号機は最古参となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿