2011/08/11

京成電鉄3300形(3324編成)

京成電鉄の3300形は、いつの間にか最古参の車両になってしまいました。かつては3200形・3150形という形式もあり、京成電鉄といえばこんな感じの電車がほとんどでしたが、今では銀色の電車が大半を占めるようになっています。
現在3300形は、会社創立100周年を記念して、ファイアーオレンジ・赤電色・青電色というかつての標準塗装に塗り替えた車両を1本ずつ走らせています。
なかでも秀逸なのは写真の赤電色だと思います。シンプルな3300形のデザインに一番似合っている塗装だと思います。国鉄特急色にも通じる美しさだと思います。
写真の3324編成は1970年12月に日本車輌で完成したものです。1985年7月に冷房改造を実施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿