2009/07/25

AE100系

 京成電鉄では1978年に成田空港が開港して以来、京成上野ー成田空港間に座席指定の特急列車「スカイライナー」を運転してきた。
 1991年の成田空港ターミナル地下駅開業を契機に、従来の6両編成を8両編成に増強した「ニュースカイライナー」AE100系を投入した。1990年から1993年にかけて56両が順次投入され、「スカイライナー」すべての運用を置き換えた。
 主回路にはVVVFインバーター制御を採用している。車体は普通鋼製である。また都営地下鉄浅草線・京浜急行線への乗り入れを考慮して、先頭車には貫通路を設けている。普通車のシートピッチは1.040mmとゆったりとしたものになっている。
 2009年にはAE100系の後継車両である新型AE形の第一陣が登場した。新型AE形は成田新高速鉄道を経由して日暮里ー成田空港間を36分で結ぶもので160km/hで運転可能である。2010年の営業運転開始に向け準備が行われている。
【撮影:佐野次郎 2009.7.22国府台駅】

2 件のコメント:

  1. 新スカイライナーの内装は山本寛斎に委ねたそうです。

    新高速鉄道線(北総線?)経由の運転が始まったら、本線でのスカイライナーの運転はなくなるのでしょうか?

    irifuji

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