2009/07/20

京王線7000系〈7724F〉

  京王線の7000系は、1984年から5000系などの代替を目的に新製された電車です。京王線でははじめての軽合金製の電車で、6000系をステンレス車にしたような電車ともいえますね。
 京王電鉄は、戦後も長らく京王帝都電鉄という社名でした。京王線は明治・大正天皇陵のそばを走りますので「帝都」と冠することはうなづけないこともありません。ちなみに東京メトロもかつては帝都高速度交通営団と称していました。
 新しい電車だと思っていた7000系も、VVVFインバーター制御に電装品を換装したり、バリアフリー化改造を行ったりしています。中には最新の電車のようにドアの上にテレビがついている車両もあります。
 現在では各駅停車に限らず、準特急や快速など速達系の列車にも運用されています。当面は現状のまま活躍することでしょう。
【撮影:佐野次郎 2009.7.19代田橋駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿