2009/12/13

東上線50090系〈51091F〉

 「TJライナー」用の50090系は、「TJライナー」以外にも準急などにも使用されている。50090系が走る東武東上線は成増を境に遠近分離を図ったうえで、十分な運転本数が確保されている。
 したがって、朝夕のラッシュ時や夜間の下りを除いては、それほど耐えがたい混雑ということはないと思われる。その上で「TJライナー」を設定していることは特筆に値する。
 ところで池袋ー川越間は1時間に5本設定されている東武東上線の急行が30分で結んでいるが、JR埼京線・川越線経由では時間が50分もかかる上に1時間に3本しか列車が設定されていない。
 川越線は単線である上、遠回りなので正面から東武東上線に対抗することは難しい。川越の駅は東武の駅が賑わい、JR側は静かな感じである。
【撮影:佐野次郎 2009.12.13川越駅】

2 件のコメント:

  1. よこやまりーんず2009年12月14日 21:41

    TJライナー、一度だけ乗ったことがあります。座席指定ではなく、車両のみの指定で、あっという間にふじみ野に着いた記憶があります。ふじみ野からは自由になるので、それを狙って東松山や小川町に帰宅する同僚達がいます。
     私も朝、各駅停車でやってくるこの50090系に乗らせてもらっています。朝霞台からみずほ台の数分間ですが、下りなので座れるし、ちょっとした楽しみにしています。
     土曜日は飲みすぎました。日曜日の仕事はきつかったです。
    また飲みましょう。そしてこれからも素敵な写真を見せてください。

    よこやまりーんず。
     
    なんで早川まで横浜行くんだ?

    返信削除
  2. よこやまりーんずさん コメントありがとうございます。

    通常混んでいる路線だと、追加料金を払ってでも座りたいことがまれにあります。
    東上線も急行はかなり混むので、TJライナーのニーズはある程度のボリュームがあると思います。

    土曜日はありがとうございました。私もかなり飲んだものですから、酔って長時間電車に乗るより、ホテルに泊って正解でした。また飲みましょう。

    拙い写真ですが、テーマを考えながら続けていきたいと思っています。

    早川って、顔濃いめの短くバットを持つあの人ですか?数回ナマで観ましたが、いい選手ですよね。残念ですね。

    私は赤星外野手の突然の引退に驚いています。V戦士が少しずつ去り、暗黒時代に・・・・とならないことを祈っています。
    ひいきのチームが優勝することにこしたことはありませんが、いいときは暑く、そうでないときはゆるりと温かく応援するのがいいのかなと思っています。

    返信削除