首都圏を走る鉄道の編成写真を中心に綴るブログ(旧タイトル:佐野次郎の日記)
佐野さん、こんにちは。京成はスカイアクセスに相当入れ込んでいるようですね。駅にある路線図も、上野、日暮里、青砥からアクセス線を通って成田空港までが直線で描かれており、船橋や津田沼を通る本線のほうが迂回する支線のような感じです。新AE型は朝夕の通勤用有料特急として本線も走っていますが、住宅の間を縫うように通る市川、船橋あたりでは少し窮屈そうです。
irifujiさん、コメントありがとうございます。京成はスカイアクセスを起爆剤として、鉄道事業で大幅な利益の伸びを目論んでいるようです。そうはいっても都心側のターミナルが上野・日暮里ではどうしてもカバーできる範囲が限られ、苦しいところですね。本線といえば、レトロな京成八幡駅前の京成百貨店もいよいよ建て替えだそうです。跡地には京成電鉄の本社ビルが建てられるとか・・・。
佐野さん、こんにちは。
返信削除京成はスカイアクセスに相当入れ込んでいるようですね。
駅にある路線図も、上野、日暮里、青砥からアクセス線を通って成田空港までが直線で描かれており、船橋や津田沼を通る本線のほうが迂回する支線のような感じです。
新AE型は朝夕の通勤用有料特急として本線も走っていますが、住宅の間を縫うように通る市川、船橋あたりでは少し窮屈そうです。
irifujiさん、コメントありがとうございます。
返信削除京成はスカイアクセスを起爆剤として、鉄道事業で大幅な利益の伸びを目論んでいるようです。
そうはいっても都心側のターミナルが上野・日暮里ではどうしてもカバーできる範囲が限られ、苦しいところですね。
本線といえば、レトロな京成八幡駅前の京成百貨店もいよいよ建て替えだそうです。跡地には京成電鉄の本社ビルが建てられるとか・・・。