京葉線には武蔵野線からの直通列車が、東京方面と南船橋・海浜幕張方面と両方向に乗り入れてきます。いずれも京葉線以上に混んでいるような印象があります。
東京側の直通電車は「武蔵野快速」として、八丁堀・新木場・舞浜・新浦安・市川塩浜駅に停車します。新浦安で京葉線の各駅停車と接続すると便利だと思いますが、実際には接続する列車は少ないです。
武蔵野線の電車は2005年12月のダイヤ改正以来205系で統一されています。0番台が4編成、VVVFインバータ制御に改造された5000番代が36編成活躍しています。
写真のM20編成は、山手線へのE231系500番代導入によって捻出された車両を2004年10月に大宮総合車両センターでVVVFインバータ制御に改造したものです。