2011/11/19

185系200番代(チタB1編成)

いよいよE233系3000番代により、田町車両センターの211系電車の置換えが始まった東海道線ですが、211系より先輩の185系特急形電車には置換えの計画が具体化していません。
田町車両センターの185系は、東京ー伊豆急下田・修善寺間の特急「踊り子」や、通勤ライナーに使用されていますが、運転開始時からそれほど変化のない運行形態ですが、もう少し積極的な営業施策があってもよいのかなと思います。
東海道線東京口のラッシュ時における混雑は依然として激しいものです。東海道貨物線の活用の震度化による朝ラッシュ時の通勤ライナーの拡充や、特急「踊り子」も小田急ロマンスカーのように、より幅広い乗客を取り込めるような策があるように思いますね。
写真のチタB1編成は、1982年2月に完成したもので新前橋電車区に新製配置されたものです。上野ー大宮間の「新幹線リレー号」などで活躍しました。1985年3月に田町電車区(当時)に転属しました。2000年11月にアコモ改善工事を施行しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿