2011/11/20

リニア・鉄道館ケ90

リニア・鉄道館の展示車両のなかでも異彩を放つのが、写真のケ90蒸気機関車ですね。他の展示車両よりも二回りくらい小型です。
それもそのはずで軌間762mmの軽便鉄道用の蒸気機関車なのです。軽便鉄道といえば、いまでは三岐鉄道北勢線くらいしか残っていません。鉄軌道の中でもまっさきに自動車に駆逐された分野に入るでしょう。過去の写真で思い起こすほかありません。
私などはこの機関車から、子供の頃テレビで観た「走れ!ケー100」という番組を思い出しますね。シャチハタのCMに長いこと出演していた大野しげひささんが主人公=もちろん機関士でした。ケー100は陸も海も走るという機関車トーマスなんか目じゃない凄い番組でしたよ。
写真のケ90は1918年に東濃鉄道が新多治見ー広見間(現在の太多線の一部)を開業するに際して、大日本軌道で製作されたものです。ケ90は1926年に国有化され、28年まで使用されました。その後浜松工場で保管されていました。
【撮影:佐野次郎 2011.6.9】

0 件のコメント:

コメントを投稿