2011/11/20

リニア・鉄道館キハ82 73

キハ82系特急形気動車は、1961年10月のダイヤ改正で運転を開始したものです。大阪ー青森・上野間の特急「白鳥」や上野ー秋田間での特急「つばさ」などでの活躍が名高いですね。
北海道から九州にかけて、四国を除く全国で活躍した特急形気動車であります。国鉄ならではの車両ですね。その後幹線は電化が進み、国鉄も分割・民営化されましたのでキハ82系のように広域で運用される特急形気動車は作られておりません。
展示車は高山本線の特急「ひだ」のヘッドマークを掲示していますが、現在の「ワイドビューひだ」のキハ85系に置き換わるまで現役でしたので、相当長い間走っていたことになります。私も高校の修学旅行で乗車しました。
写真のキハ82 73号は1965年に日本車輌で完成したものです。またキハ82系といえばKATOのNゲージで古くから商品化されていて、子供の頃百貨店で展示されているのを見て憧れたものです。いまでは百貨店には模型をあまり置いていないようで少し残念です。
【撮影:佐野次郎 2011.6.9】

0 件のコメント:

コメントを投稿